2014年03月20日

こどものくににパンジー・ビオラが大集合

宮崎を花で元気に!
宮崎から花の魅力を発信✿✿✿

昨年末からこどものくにに、たくさんのパンジー・ビオラが集まってきました。
種類も数もとってもたくさん・・・。


宮崎 131.jpg


きっとこの時期、私が、日本で一番たくさんの種類のパンジービオラを
ガーデンに使うことができたのではないかと思うほど・・・。

素敵なパンジー・ビオラさんばかりなんですよ。
あまりにもたくさんの種類があるので、紫色系のビオラをほんの
一部ですがご紹介します。

宮崎 100.jpg


宮崎 101.jpg

宮崎 110.jpg

宮崎 121.jpg

宮崎 277.jpg


どの子もニュアンスがあるでしょ。
お顔見て、この子も好き、この子も好き、好き好き…って言いながら
ルンルン気分で配置を考えて植えこみました。


宮崎 136.jpg

宮崎 126.jpg


白い子は、フラワーアレンジメントで使うカスミソウのような役目を
してくれています。


宮崎 313.jpg


この子は黄色いポピーとコーディネートしてみました。
いい感じでしょ!


宮崎 301.jpg


実は、宮崎には、パンジー・ビオラの魅力を全国に発信している
川越ROKAさんという方がいらっしゃいます。
20年ほど前から、交配などをして新しいパンジー・ビオラのデザインを生み出している方です。

彼が生み出したビオラは、
『極々小輪』・・・1センチくらいの小さなビオラ
『八重咲き』・・・花弁が10枚以上も重なったビオラ
『ラビット型』…うさぎの耳のように見えるビオラ
これらの花型はいまや多数の育種家が扱っていますが、
その原型を作りだしたのがROKAさんなんです。
個人育種の第一人者なんです。

ということで、本当にたくさんの種類のパンジー・ビオラが集まったのです。
そんなパンジー・ビオラのスペシャリストのROKAさん監修のもとで、
こどものくにのウェディングガーデンに、『パンジー・ビオラのガーデンパーティー』と題して、
たくさんの珍しいパンジービオラを展示しております。

4月15日まで行っていますので、是非見に来てくださいね。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。