2014年10月30日

ビオラさん

金土日オープンのGARDENSマーケットに、
素敵なビオラさんが続々と入荷中です。
早々と黒いおしゃれさんもいっぱい並んでいます。


ビオラ 080.jpg


ブッラクビューティー!
コンテナにこの子だけを植えても、お庭が一段とおしゃれに・・・。

昨年、宮崎こどものくにで大活躍してくれた、私が一番好きだった子もやってきました。


ビオラ 064.jpg


見れば見るほど、美人さんです。
お花の形といい、発色といい、なんて素敵なんでしょう。
これからどんどん入荷するビオラさん達、目が離せません。
ビオラの季節、わくわくしますね。





posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

珍しい草花

草花の仕入に行くと、未だに、個人的な趣味で、ついつい見たことないものや
珍しいものを一番にゲットしちゃいます。
今回は、ランタナ↓


ビオラ 097.jpg


黄色いお花の子は普通に見かけますが、この子は初めまして。
白色というよりクリーム色のお花をつけています。
斑入りの葉に優しい花色だと思いませんか。

発見!ランタナのお花って放射状に黄色いラインが入っているんだあ。
蕾は、四角くたたまれているんですね。

20080928143447.jpg


夏中咲いてくれるランダナさん、とっても強い子ランタナさん。
来年の夏が楽しみ!
GARDENSマーケットで販売いたしますので、お出かけくださいね。
posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ジョーロもおしゃれしましょう

HAWSのジョーロが入荷しました。


img56884350.jpg


『HAWS(ホーズ)』はイギリス老舗のジョーロブランドです。
1886年の創業以来、殆ど変わることのないデザインで世界中の園芸家に
愛されています。
カラーバリエーションも豊富で、素敵な色ばかりです。
何色にしようか迷っちゃうくらいです。
ゴールド色のブランドマークも高級感があっていい感じ・・・。

嬉しくって、早速NEW GSARDENSマーケットに飾ってみました。


じょうろ 050.jpg


じょうろ 046.jpg


観葉植物の水やりなどの小さなハンディータイプから、
育苗用の大きなものまで勢ぞろい。

ちなみに、日本では『如雨露』って言いますが、イギリスではではウォータリングカン。
こんな素敵なウォータリングカンが、お庭にひとつあると水やりが楽しくなりますよね。
水やりだけでなく、そのままインテリアとしてもGOOD!
お庭好きの方へのプレゼントにもおすすめです。
実は私、14年前GARDENSを始めた時に、友人がお祝いにプレゼントしてくれたもの、
ずーっとお部屋に飾っているのです。


IMG_2018.jpg


使うのがもったいなくって、飾ったまま・・・。
こちらは、アンティークのジョーロ。


IMG_2168.jpg


実際に使っていますが、さりげなくお庭にあるだけでいいのです。
ジョーロもおしゃれしましょう。
posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

香おるバラ

秋バラの季節ですね。
夏からほったらかしにしていた中庭のバラさんたちも、
気が付いたらお花を咲かせていました。


じょうろ 060.jpg


シスターエリザベスちゃん、かわいくかわいく咲いてくれています。
ライラック系のピンク色のチャーミングなお花です。
ロゼット咲きで、甘く、スパイシーなオールドローズ香がします。
コンパクトなので、コンテナで育てています。
ちょっとおしゃれして、コンテナをブルー色に塗っています。

もう一ついい香りのバラ、ミニ薔薇ちゃんなのにとっても香ります。
スィートチャリオットさんです。


じょうろ 021.jpg


窓を開けるといい香り・・・。
赤紫色に咲き始めて、ブルーイングして紫色になっていくのも素敵です。
強くてよく咲いてくれるので、大好きです。
バラさん達、ときめきをありがとう!
posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

オリーブドルチェ、絶品ですよ。

今年もオリーブドルチェ(新漬け)を作りました。
台風のさなかに苛性ソーダーで渋を抜いて、やっと完成です。


オリーブ 011.jpg


オリーブの新漬け作り歴、8年。
慣れで製作過程でちょっといい加減になっているところもありますが
今年も成功かな・・・。
失敗がひとつ。
お塩がとけていなくって、底の方でとっても辛くなったオリーブさんが・・・。
この時期会う人、会う人に配りまくっているのですが、
辛いオリーブさんが混じっていたらごめんなさい!
何でも慣れって危険。反省、反省。


オリーブ 035.jpg


今回漬けたオリーブとっても大きい粒です。
お客様のお庭で摘ませていただいたものなのですが、
私の中では、過去最高の大きさ。
(海外ではもっと大きなものを見たことありますが・・・。)
名前がわからないのが残念。


そのまま、おやつでもワインのあてでもいいのですが、
おすすめ簡単レシピは、きざんで炊き立てのご飯に混ぜておにぎり。


オリーブ 020.jpg


塩味とオイリーさがお米とよく合い、とっても美味しいですよ。

今、もう一つ、苛性ソーダーを使わない方法で渋抜きしているものが、
冷蔵庫の中にあります。
フランス人のヨガの先生に教えていただいた作り方は、お水であくを抜く方法。
オリーブの実に切れ目をいれて、お水で渋抜き中。
この日曜から塩漬けにする予定です。ローリエやハーブをいれて・・・。
こちらは食べれるようになるまで、2.3ヶ月かかるのだそうです。
お披露目は来年かな。
posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

素敵なお花屋さん

吉祥寺にある並木容子さんのお店“ジェンテ”さんへうかがいました。
並木さんとは、今年2月、宮崎でのイベントでご一緒させていただいたご縁です。
その時のデモンストレーションで彼女がつくった素敵なアレンジメント↓


末こどもの国1月 094.jpg


末こどもの国1月 086.jpg


とっても素敵でしょ。
すぐに彼女のファンになりました。
横浜での仕事の後で、日が暮れてしまいましたが、雨の中お伺いさせていただきました。


横浜 417.jpg


扉をあけると、小さなお店はフレンチの香り・・・。


横浜 387.jpg


ニューガーデンズにつけたような、かわいい窓。


横浜 396.jpg


並木さんセレクトの素敵なお花が並んでいます。
このお花のシャンデリア、素敵でしょ!


横浜 394.jpg


イギリスで見つけて抱いて帰ったんですって・・・。
このシャンデリアはパリから・・・、


横浜 425.jpg


同じく、飛行機で抱っこしてもって帰ったそうです。
好きなものが、一緒・・・、嬉しくなっちゃいました。
私も小さなブーケを作っていただきました。
原種のシンフォリカリフォスの赤い実と、エリンジウムをリクエスト。
きれいなトルコキキョウと
リーフはハーブを使ってくださいました。


横浜 422.jpg


ナチュラルで素敵な花束が、すぐに完成!
飛行機で抱いて帰って、リビングに飾りました。


hana 037.jpg


来年1月に、並木さんにGARDENSに来ていただこうとお願いしております。
皆様、お楽しみに!











posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

雨のローズガーデン

バラが美しいと評判の横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
あいにくの雨でしたが、秋バラがきれいに咲いていました。
雨でもいい香り・・・。


横浜 070.jpg


ローズガーデンと言っても、ただ単にバラを植えているのではなく、
植栽デザインが素晴らしいお庭です。


横浜 170.jpg


バラがより美しく見えるように計算されつくしたお庭なんです。
カラースキーム(色彩計画)がちゃーんとしているので、
バラだけではなく樹木や草花とのコーディネートがとっても素敵。


横浜 079.jpg


そんなに広くないガーデンですが、クルクル回って散策するのが楽しくなっちゃいます。
秋でもこんなにたくさんのバラが咲いているので、春に来ると噂通り、
美しいバラたちが満開になった姿は圧巻なんでしょうね。


横浜 184.jpg


横浜 217.jpg


横浜 115.jpg


横浜 163.jpg


イングリッシュガーデンという名の通り、イギリス庭園の雰囲気も味わえるし、
新しい品種のバラが多く使われているせいか、
新鮮な感覚の『ニューローズガーデン』って感じ・・・。
バラにはそれぞれ名札が付いているので、品種名がよく分かります。
この横浜イングリッシュガーデンを再生させた河合さんの作出したバラが
いっぱい咲いていました。
和バラ、注目です。


横浜 159.jpg
posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

お茶会

ここのところ、毎週日曜日は、お茶会。
昨日は、午前中新居浜で打ち合わせを済ませて、お着物に着替えて
玉藻城まででかけました。
髪をアップにしてお出かけまで、1時間。
だいぶ早く着物を着れるようになりましたが、まだ30分少々かかります。
それに必死なので大汗かくし・・・、まだまだです。
お着物友達(着付けの師匠)のしげみ先生とご一緒。
お城のお庭で着物姿の写真を撮るのを忘れたので、
しげみ先生のお玄関先でパチリ!


着物 034.jpg


二人とも、着物のセレクトが似ていました。
帯揚げに濃い色をもってきているところ・・・。
先生の着付けはやっぱりカッコイイ!!
私は、まだまだ・・・。
胸元があがりすぎで、首が短く見えてるし、
胸まわりをもっとすっきり着る秘訣や、帯枕が下がらない秘訣を
教えていただきました。
先生、いつもありがとうございます。


着物 041.jpg


玄関先のお飾り、とっても素敵でしょ。
指なめ君って、先生は呼んでいました。
GARDENSの北庭にいる子を私は、ドビーちゃんって呼んでいます。


着物 042.jpg


黒いアイアンのコンテナをシンメトリーにおいてあります。
淡いピンク色のバラが咲いていて、いい感じ・・・。


posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

照明器具

今、建築中のニューガーデンズに照明器具がつきました。
時あるごとに買い求めていたものが、やっと日の目に・・・。
どこにつけるでもなく、いつかどこかにつけたいなあなんて思って買っていたものが、
現実に・・・。
おフランスのものばかり、でも決してお高いものではないんですよ。
日本製より、チープなのです。


ニュウーガーデンズ 009.jpg


マーケットには、トンボのシャンデリア。
とんぼって国籍問わず、縁起物かしら・・・?


とんぼ 007.jpg


日本では、トンボは、古くから「勝ち虫」とよばれる縁起物。
前にしか進まず、退かないことが由来だそう。
前へ前へと飛んで、決して後ろに下がらない・・・、
GARDENSも前へ、前へと進みます・・・かな。
いやーん、頑張りまーす。
調べてみると、英語圏ではトンボは縁起物ではなかった・・・、
けど、気にしない気にしない・・・、ここは日本・・・。

トイレにはバラのモチーフ。


ニュウーガーデンズ 014.jpg


ニューガーデンズ 010.jpg


これは、昨年の国バラのウェルカムガーデンのガゼボにつけたものです。
思い出の照明器具です。


ニューガーデンズ 007.jpg


きれいな色のペンダントでしょ。
欧州建材のケンさん(社長さん)が、10年以上前かな・・・、フランスから帰ってきて
寄って下さった時に、プレゼントして下さったものです。
陶器でできています。
こちらの商品は、欧州建材さんでお取扱いされていて、きれいな色が揃っています。
もちろんガーデンズでも販売しておりますので、お問い合わせください。

照明器具って、灯りとしての機能だけではなく、器具自体が空間の中で目に入るので、
デザインもとっても大事ですね。





posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

コンサバトリィー

春にコンサバトリーが完成したお客様のところへ行ってきました。


,kozima 003.jpg


こちらのお庭、15年前に理想のガーデンプランを作ってからの長いおつきあい。
じっくり、ゆくっり、お客様と共に楽しみながら作ってきました。
初めから完成させなくてもいいよねと、その年ごとの予算に合わせて・・・。
未完成と言っても、最初にハード面の壁面と床面はちゃんと作り、
プラスアルファーの楽しみ部分を、少しずつ。
その時々の状態も楽しめるように作ってきました。
基本のガーデンプランは、15年前に私が描いたものがあくまでベースですが、
私もお客様も年を重ねるごとにアイデアが膨らみ、お庭がどんどん進化してきました。


,kozima 017.jpg


コンサバトリーから見える壁泉、これも当社からの計画にあったもので、5年前に作ったもの。
水受は、イギリスの煙突です。
ちょうどお客様が中国に旅行に行かれていた間に
作らせていただいたので、上海れんがで作りました。
お客様が使っていた陶器の欠けたり割れたものが捨てられずに倉庫にあったので、
ガウディみたいに割って貼ってみました。
スペインで買ってこられていたタイルと共に。


,kozima 014.jpg


この春作ったコンサバトリー、案外、この空間、仕事がはかどるんだそうです。
来週から、お庭の木の剪定にかかります。
そして、コンテナを整理して、お庭をもっときれいにしていく予定です。




posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

お庭日和

秋晴れの一日、ガーデニング日和でしたね。
このところ、お庭のデザインのデスクワークが多かったので
ガーデンブーツはいて、お庭にでるのが久しぶりでした。
まずお客様のお庭のお手入れに・・・。


NK 003.jpg


暑い夏を過ごしたお庭も、秋のお花も登場して、
いい感じになっていました。

暑い夏を過ごした草花たちも、まだ元気に活躍↓


NK 041.jpg


秋らしいセージが大活躍でした。
パンパースグラスも見事!


NK 016.jpg


私が、今日一番好きだった草花さんたちの競演↓


NK 038.jpg


手袋履いてはさみ持って、くたびれた草花さん達をカットしたり抜いたり・・・。
夏の間に咲いたお花のこぼれ種さんが、またすぐに芽を出しひょろひょろ伸びて、
2〜30pくらいでお花をつけた子は、抜かずにそっとしてあげました。
もう少し頑張ってねと声をかけたり、
地面のあちこちから出てきている若葉さんに『あなたはだあれ?』って声かけたり、
お手入れしながら、心ときめくことばかり・・・。
お庭から小さな幸せをいっぱいいただいた一日でした。
そうそう、スタッフが出張中だったので、コンテナの寄せ植えもしました。


NK 078.jpg


赤いダリアさんを主役に、カラーリーフで大人っぽくまとめてみました。
お客様に喜んでいただけるといいのですが・・・。






posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

ハーバルライフレッスン

今月のハーバルライフレッスンは、『ハーブソルト』と『ハーブビネガー』作り。
今日は、生徒さん皆さんでで手分けして作っていただきました。
ハーブソルト作りから。
岩塩は、イタリア・シチリア島産のクリスタル岩塩を用意しました。
お庭から摘んできたハーブを軽く洗い水を切って、電子レンジでチン!
乾燥したハーブを細かくカットして、岩塩と混ぜあわせたら出来上がり。


ハーバルライフ 037.jpg


今日使ったハーブは、摘みたてのローズマリー、レモンタイム、イタリアンパセリ、
イタリアンセロリ。

ハーブビネガー作りも簡単。
用意したビネガーは、イタリアのワインビネガー。


ハーバルライフ 015.jpg


ハーブは、レモンタイムとディルとタラゴン、レッドペっパーとセージ。


ハーバルライフ 016.jpg


洗ったハーブの水を完全に切ってから、ワインビネガーのびんに入れるだけ。


ハーバルライフ 022.jpg


今日の日付けと使ったハーブの名前を書いたタグをつけました。
ちょっぴりおしゃれさんになったでしょ。
ビンの中のハーブもきれい!
2〜3週間すると、ハーブの色と香りがついたひと味違ったビネガーの
出来上がりです。
そして最後に今日飲んでいただいたハーブティーは、デンマークで買ってきた
カモミールとリコリスのハーブティー。
リコリスの甘さ・・・、好き好きかな。





posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

デンマークでクッキング

デンマーク北端オーフスでの二日間の夜ご飯は、お部屋でクッキング。
お泊まりしたホテルのお部屋にキッチンがついていたので、スーパーで食材を買って
きて作りました。
食材も値段はちょっとお高いけれど、新鮮で美味しいものばかりでした。
買った調味料は、オリーブオイルとお塩だけ。
胡椒を買おうとしたら却下、胡椒はあまり使わないそうです。
今回通訳をしてくださった方は、イタリアで30年暮らしている日本人のマダム。
彼女に簡単なイタリア料理を教えていただきました。


・パリデンマーク 872.jpg


スーパーでミントが並んでいたので、ミントを使ったお料理をリクエスト。
日本じゃミントは飾り程度、なかなかお料理として使われてないですよね。
いとも簡単に一品出来上がりました。


・パリデンマーク 881.jpg


茹でたいんげんとにんにく、ミントをオリーブオイルでソテーしただけなんです。
味付けはお塩のみなのですが、インゲンの甘さとミントの清涼感が不思議にマッチして
とっても美味しいのです。
日本に帰ってからも、作ってみるとやはり美味しい・・・、おすすめの一品です。
ジャガイモとセロリをオリーブオイルとソルトをかけてオーブンで焼いただけ↓


デンマーク 1775.jpg


デンマーク 1787.jpg


これも美味しかったです。
サーモンとエビをオリーブオイルとソルトをかけて焼いただけ・・・。


・パリデンマーク 887.jpg


シーフードのうまみがでて、美味しかったです。
キノコのスパゲッティーも簡単で美味しかったです。


デンマーク 1780.jpg


ワインも進み、毎晩毎晩ついつい食べ過ぎて、デンマーク太りになって今に至る私です。笑。





posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

お部屋塗り塗り。

今、ガーデンズマーケットをリニューアル中です。
建築中のお部屋に、Hip塗料で壁の一面だけ塗ってもらいました。


オリーブ 023.jpg


いきなり、白いお部屋の壁全体に色を付けるのが怖くって・・・。


オリーブ 027.jpg


思っていたより、黄色が強いけど、いい色。
お部屋全体に塗ってもらうことにしました。


オリーブ 029.jpg


缶が素敵だったので、空いた缶をもらいました。
どこに飾ろうかな・・・。
だんだんお部屋が出来てきています。
イタリアのタイルも届きました。
床にタイルが貼られ、照明がついて、ドアがついて・・・。
そしてパリでオーダーしたテーブルや家具が届きます。
どんなお部屋になるのかとっても楽しみ!

posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

ガーデンズマーケット再開

今日からガーデンズマーケットがオープンしております。


マーケット 017.jpg


GARDENSセレクトの球根がいっぱい入荷しております。


マーケット 019.jpg


マーケット 021.jpg

大人気の『クィーンオブナイト』も入荷しております。


マーケット 026.jpg


GARDENSの北庭で、毎春きれいに咲いてくれている黒色のチューリップです。
大人色のチューリップは、人気ですので、すぐに売り切れてしまうので、お早めに!


マーケット 025.jpg

まだまだリニューアル中ですが、少し変わった店内も
楽しみにいらしてください。
posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | GARDENS WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

フォーカルポイント

ダルビィさんのお庭、一連のフォーカルポイントが自然と私の目と足を誘って
庭をわくわくしながら散策させてくれました。
シンプルなフォーカルポイントばかりでしたが、パワーのあるものばかり。


デンマーク 1588.jpg


まず、ホワイトのベンチ。
フォーカルポイントとしての位置とともに、そこから眺めることもできる
ビューポイントとしての役割を担っています。
庭巡りの途中の休憩にも・・・。


デンマーク 1605.jpg


デンマーク 1614.jpg



アーチの向こうにあるカップ型のコンテナ。
コンテナがあるがゆえに、アーチをくぐる楽しみが増しますよね。

ガゼボは、機能的でかつすばらしいフォーカルポイントでした。


デンマーク 1288.jpg


デンマーク 1650.jpg


ガーデンテーブルやチェアーなども、食事やリラクゼーションの為だけでなく、
フォーカルポイントにも・・・。


デンマーク 1590.jpg


日時計のフォーカルポイント


デンマーク 1657.jpg


日時計は19世紀はじめから、イングリッシュガーデンの欠かせないフォーカルポイントとして人気者。
庭の通路の十字路に当たる中央部分に設置するのが様式上の定位置。

鳩ハウス。


デンマーク 1615.jpg


真っ白い鳩さんがいました。


デンマーク 1633.jpg


お庭に置かれたフォーカルポイントは、景色を引き締めて、
落ち着きのあるお庭を演出してくれていると思います。
アーチの向こうには、目が自然といくので、フォーカルポイントは絶対必需品ですね。
お庭がごちゃごちゃして、まとまりがない方は、フォーカルポイントを置いてみましょう。
お庭がすっきり見えてくると思います。
お気に入りのフォーカルポイントをさがすのも楽しみも・・・。
posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

ダルビィさんのシンメトリー術

ダルビィさんのお庭がナチュラルなのに、すっきりと見えるのは
シンメトリーにデザインされているコーナーが多いから・・・。
シンメトリーとは、左右対称のこと、西洋のお庭ではよく見かける手法です。
帰ってから、写真を整理していて気が付いたことですが、
彼のお家もお庭もシンメトリーなデザインがいっぱい!↓


デンマーク 1320.jpg


お家のかたち、窓の配置etc:::。
シンメトリーのデザインは、バランスがよくって、空間の広がりもありますね。
それに、同じものがあるとすっきり落ち着くんです。


デンマーク 1288.jpg


両サイドの植栽、テーブルセットもシンメトリー。


デンマーク 1657.jpg


ポッティングガーデン、たくさんの鉢を並べているのに、すっきり。
鉢も左右同じ、植物まで左右いっしょです。


デンマーク 1399.jpg


デンマーク 1611.jpg


他にもたくさんのシンメトリーなシーンをご紹介しますね。
植物だけでなく、飾り方もシンメトリーに・・・。


デンマーク 1302.jpg


ガーデンハウスの中にも・・・。


デンマーク 1405.jpg


シンメトリー、私も好きです。
今まで、左右対称はひとつずつだったので、彼を真似して複数のものを
シンメトリーに配置してみようと思います。
コンテナや雑貨、シンメトリーを意識しだしたら、二つずつ欲しくなりますね。笑!








posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

ガーデンズマーケット金曜日よりオープンです。

今週10日の金曜より、GARDENSマーケットがオープンです。
只今、花苗や球根が続々と入荷しております。
宮崎からも、人気の石川園芸さんの苗も連れて帰っております。
楽しみにいらしてくださいね。

石川園芸さんは、いつ伺ってもハウス内はきちんと整理整頓されていて、
すっきりきれい!
だから苗も、丁寧に作られたいい苗ばかりです。


神野 139.jpg


神野 153.jpg

石川さん自ら、苗を一つ一つセレクトしてトレーに入れてくださいます。
手前から手当たり次第にとってつめてるんじゃないんですね。
いつも、苗のお顔をちゃーんと見て出荷して下さっているのです。
少しお花が咲いていて、花芽がいっぱいついている苗を選んでいるそうです。
花盛りの苗も、花芽がついていない苗もダメなんだそうです。
消費者思いですよね。
ハウスの中で、ひたすら挿し木をしているお兄さん↓


神野 169.jpg


神野 167.jpg


こんな地味な作業がまずありきなんですね。

石川さんが自分のところで生産している苗で製作した寄せ植えコーナー。


神野 177.jpg


お花と動きのあるカラーリーフのコーディネートが素敵ですよね。


神野 178.jpg


このコンテナに使っている草花は、用意しておりますので
楽しみにいらして下さいね。
新店舗が建築中で、何かとご不便をおかけしますが、
どうぞお越しくださいませ。
                里美














Landscapes&GardenDesign
posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

クラウス・ダルビイさんのお庭U

クラウス・ダルビイさんのお庭は、シーズンオフでしたが、手入れがき届き
どこを見てもきれいでした。
ホワイトガーデンコーナーをはじめ、ピンク色、パープル色のコーナー等
花色とカラーリーフの取り合わせが素晴らしいお庭でした。


デンマーク 1590.jpg


・パリデンマーク 675.jpg


特にダリアが旬でたくさん咲きほこっていました。
きっとコレクションされていらっしゃるのでしょうね。


・パリデンマーク 687.jpg


・パリデンマーク 672.jpg

びっくりしたのは、どのダリアも鉢植えで管理されてることです。


・パリデンマーク 680.jpg


足元のコンテナは、カラーリーフと共に並べてあるので、あまり気になりませんでした。
コンテナでも大きく育てることができるものだなあと感心致しました。


デンマーク 1379.jpg


このコーナー、日本のケンゾーをイメージしたのだそう・・・。


デンマーク 1380.jpg


色調や大きさ・イメージが合わなければ、簡単にチェンジできるし、
季節季節で組み合わせをかえることができるので、
鉢植えはいいんだと言っていました。
彼は、ポッテイングガーデンと呼んでいました。


デンマーク 1542.jpg


デンマーク 1553.jpg


彼のお庭がすっきり見えるのは、ポッティングガーデン手法で、
その時期その時期の旬なお花をカラーリーフとともに、
好きなようにコーディネートしているからだと思います。
日本でもコンテナで育てている人が多いので、彼の飾り方は参考になりますね。
日本のコレクターの方は、いろいろな花色のコンテナをただ並べているだけなので
雑多なイメージになりがちですもの・・・。




posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

クラウス・ダルビイさんのお庭

デンマーク北端、オーフスにあるクラウス・ダルビイさんのお庭に伺いました。
オフシーズンではありましたが、日本から来るということでお時間をとって下さったのです。


デンマーク 1227.jpg


デンマーク 1232.jpg


入り口には、彼の経営する出版社『Klematis』のサインと、
ちゃーんとクレマチスのお花・・・。


デンマーク 1229.jpg


奥から、優しそうなお顔でダルビィさんがお出迎えしてくださいました。


デンマーク 1399.jpg


彼が設計したというガラスで囲まれた素敵なガーデンルームに案内されました。
なんて素敵なお庭のお部屋なんでしょう!


デンマーク 1247.jpg


私の大好きなグリーン色のものがいっぱい・・・。


デンマーク 1269.jpg


ダルビィさん、自らお茶をいれてくださいました。
お茶の容器までグリーン。


デンマーク 1262.jpg


見えるもの見るものあまりにも素敵すぎて・・・。


デンマーク 1271.jpg


そして、なんと彼の出版した本を一人一人にプレゼントして下さり、
本を見ながらお庭話でもりあがりました。


デンマーク 1267.jpg


彼の名前のついたバラもあるんですって・・・。
彼の年齢を聞いてびっくり!
私と同い年だったんです。
彼も私が同い年だということにびっくりしてましたけど…。笑。

彼は、北欧ではガーデニング業界の超有名人です。
デンマークの本屋さんに行ったら、彼のお庭の本がずらーっと並んでいます。


・パリデンマーク 587.jpg


私たちが日本から来たことを、とっても歓迎してくださいました。
お庭やお花以外のプライベートなことは、普段ブログに書かないそうなのですが、
とっても嬉しかったようで、彼のブログでも紹介して下さっています。


読者からは、なかなか彼のお庭を見ることはできないようで、
とてもラッキーな日本人とうらやましがられているようです。
お庭のお話は、また・・・。


posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。