2010年01月07日

ハーブティーでおもてなし


『遊にあらず 芸にあらず・・・
               内田繁 茶の湯展』

丸亀町壱番街西館2FのSOUVENIAで12月15日から1月14日まで
様々な席主による茶会をしています。
私は1月4日にハーブティーのお席をもたせていただきました。
一組5名様の3席構成で、所要時間は2時間、朝10時からのスタートで13席あります。
石州流の石原宗恵先生のお濃茶席に始まり、点心席は、こぶしの会石原幹子さんの
おもてなしでイタリアンのLa Saluteの中野さんの美味しいお料理、
そして食後に私のハーブティーのお席でした。

お茶席を持つのは初めての経験でしたので、どんなふうにおもてなしをしようか
とっても悩みました。
お作法???テーブルウェアー、ハーブティーのブレンド、お菓子、お洋服etc・・・。

この茶室の空間や和、お濃茶席やお薄席を意識しすぎてどうしたらいいのか
わらなくなって悩んだ末、私の好きなもので私らしくおもてなしをすることにしました。

石原先生と新春のお席なので、テーマカラーを『グリーン』にしました。
グリーンは私の好きな色、テーブルーウェアーから私の洋服まで
グリーンカラーでコーディネートしました。
ちなみに石原先生もグリーン色のステキなお着物をお召しになられていました。
まずは、格好から・・・。
おもてなしのことは、またブログでご紹介しますね。

私のお席にわざわざいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
心地よいお時間を過ごしていただけたでしょうか。
また、このような機会を持たせていただいた中村屋様、中條様、石原先生
ありがとうございました。
最終組のお客様の席が終わったら8時をまわっていました。
何とかお客様を無事もてなすことができました。
これも裏方を一人でやってくれてた寿子さんのおかげです。
ご苦労様でした。
2人とも普段したことがないことをしたので久々に疲れました。
お仕舞いして、2人で飲んだお酒は美味しかったです。

                 Miyamoto


posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 00:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごくステキで楽しいお席でした。
相変わらず日常雑多溢れかえっていますが、こう言った上質な時間を今年は大事にしたいと思いました。
ありがとうございました。
Posted by かとう at 2010年01月07日 09:20
かとうさま
お茶会楽しんでいただけてよかったです。
このような催しごと、またあったらいいですよね。
今日は、フレッシュないちご、ありがとうございました。美味しくいただきました。
Posted by べリィー at 2010年01月08日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。