2010年11月30日

リース作り

s-IMG_3682.jpgs-IMG_3679.jpgs-IMG_3676.jpg
今年もリース作りの季節になりました。
先週の善通寺のガーデニング教室の様子です。
テーブルの真ん中にブルーアイスの枝をたくさん盛り上げてます。
まず、枝をカットしてリースの台にさしていきます。
生徒さん、無言・・・真剣です。(笑)
そしてグリーンだけのリースが出来たら、オーナメントをつけていきます。

材料はガーデンズスタッフが手分けして集めてきたものです。
お客様のお庭でカットさせていただいたブルーアイス、
三越通りの街路樹の剪定の際にいただいてきたナンキンハゼの白い実、
くまちゃんが子供といっしょに拾ってきてくれた松ぼっくり、
あかりちゃんといっしょに手に傷を作りながらカットしてきた赤い野バラの実、
アメリカフウのかわいい実など自然の恵みのオーナメントばかりです。
みーんなナチュラルなリースが出来上がりました。
今年は、生徒さんの提案で赤いリボンをたくさんつけてみました。
かわいいでしょ。

今年も、全部で約180個のリースを作ります。
まだまだ、材料がいっぱい必要です。
今週も、また時間見つけて山に野バラの実とりに行ってきます。

Miyamoto


posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 04:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮本さま 
はじめまして。
いつもブログを楽しみに見させていただて
おります。
山やお庭からいただいた材料で作るリース、
とっても素敵ですね。
Posted by ユーカリmama at 2010年12月02日 09:23
ユーカリmamaさま
コメントありがとうございます。
自然からの恵みってありがたいですね。
来年はユーカリで作りたいなあって思っています。
Posted by miyamoto at 2010年12月04日 09:55
1年で一番大好きなシーズンがやってきました。
「無言で取り組む」それは、思いを込めながら大切に作ってる証なのでは。
私も相変わらず野バラをカットしながら、手は傷だらけ。
でも宝物を見つけたようでとてもうれしいんですよね。
今年は、やしゃぶしも宝物の仲間入り。
来年はぜひ送りますね!
Posted by REE at 2010年12月06日 00:47
REE様のコメントも楽しみにしています

Posted by N塚 at 2010年12月07日 22:11
REEさま、N塚さまコメントありがとうございます。
私もコメントいつも楽しみにしています。
この季節になったら、みんなで思いだし笑ってます。ナンキンハゼをとりに行って、ガーデンズ号が動かなくなったこと…。
先日丸亀のF様から京都で偶然お会いしたとお話お聞きしましたよ。
Posted by miyamoto at 2010年12月14日 03:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。