2012年06月27日

ハーブのお教室

第4火曜日の午後はハーブのお教室の日です。
13人の生徒さんが毎月通って下さってます。
今月は『ラベンダー』のレッスン。
皆さんに一鉢づつイングリッシュラベンダー『アロマティコ』を用意しました。
ラベンダーの香りには「リナロール」という成分が含まれてて、
この『アロマティコ』は一般的なラベンダーよりこの成分が多く含まれています。
夏の暑さにも強く、高温になっても花色があせにくく、色鮮やかな状態を
長く楽しめるので、香川県にはぴったりです。
また秋も咲いてくれるので二度もお花を楽しめます。

s-IMG_5107.jpg

まず、ラベンダーモイストポプリを作りました。
フレッシュな花穂を摘んでお塩に混ぜラベンダーオイルで香り付け。
とっても簡単にできます。
素敵な器に入れて飾りましょう。
いい香りがお部屋中に・・・。

そして、チクチクとサシエ作り。
ラベンダーと言えばプロバンス。
プロバンスプリントが素敵なソレイヤードの生地を用意しました。
小さな袋を縫って、お茶パックに乾燥したラベンダーを詰めたものを入れ
りぼんをかけたら完成です。
いい香りに包まれて、皆さん楽しそうに縫っていました。

s-IMG_5065.jpg

最後にハーブティーレッスン。
今月は、ミントシロップ。
水と同量のミントの葉っぱを煮詰めてエキスをたっぷり煮だし、葉っぱをのけてから
お砂糖を入れて作ります。
分量は適当・・・、とっても簡単です。
最初からお砂糖とミントを一緒に入れて作る方もいらっしゃるようです。

s-IMG_5099.jpg

今日は、冷たい紅茶に入れて飲んでいただきました。
用意した紅茶は、マリアージュのアールグレイ。
まずストレートで…やっぱり香り豊かで美味しい。
そしてミントシロップを入れると、お味はまろやかになり、清涼感もちょっぴり・・・。
このミントシロップ、作り置きしておけば夏にはとっても重宝します。
炭酸水に入れて♪お水で割って♪ウォッカと一緒に♪

今日はラベンダーのお勉強ということで、私はラベンダー色の麻のお洋服。
生徒さんにもラベンダー色のお洋服を着ていらした方がいたので
お写真をお願いしました。

s-IMG_5082.jpg

笑顔の素敵なマダムです。

s-IMG_5090.jpg

いつもまわりの人を笑顔にする特技をもたれてます。
毎回、このお教室を盛り上げて下さってありがとうございます。





posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 05:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。