2012年08月18日

スーツケース

海外に旅する時、私はス−ツケースの中にもうひとつスーツケースを
入れて出かけます。
帰りに機内持ち込み出来る大きさのものです。

s-IMG_6573.jpg

最近、ほとんどの空港で預けるスーツケースの重量制限があるので、
重いものを持って帰れません。
今回の旅も23キロまで。
最終のホテルで体重計で計ってパッキングしました。
添乗員の方から聞いた話では、重量のチェックが最近厳しいのは、
空港職員の腰痛防止なんですって・・・、納得!
今まで、飛行機が重くなると困るんだあって単純に思っていた私(笑い)。

洋書をいっぱい買って帰りたいけど、本ってけっこう重いんですよね。
現地では我慢して数冊だけ買って大きなスーツケースに。
そして空港の免税店で雑誌等をいっぱい買って、手荷物の小さなスーツケースに。
たくさん買ってもコロコロが付いてるので移動に楽ちんです。

今回の旅はベルギーから出国、オランダでトランジット。
両方の免税店で雑誌を買いまくり、小さなスーツケースがパンパンに。
オランダでの手荷物検査の際にスーツケースが重すぎてチェックが入りました。
オランダ語でなんやかんやと言われても、ちっともわかんない!!
没収されるかとドキドキしてたら、日本人の女性が来て、
「重いので機内でお預かりいたします。成田では、預けた大きなスーツケースと
同じところからでてきますので・・・」
セーフ!!!
その後手荷物を持たなくてもよかったのでたすかりました。
小さなスーツケース、バックのようにたてたまま、ファスナーをあけて
上から物をどんどんいれやすいものが便利です。
物を詰めてくと、ある程度その形によってゆうずうがきいてふくらむのも
フレキシブルで使いやすいです。


posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 20:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は国内旅行でも大の中に小を入れて行きます。お土産いっぱい買っても大きいバッグに詰め込んで宅急便のお世話になって自宅まで送ります。往復バスの旅でも車内用とトランク用に分けられて便利です。
Posted by N塚 at 2012年08月19日 21:56
はじめまして
スーツケースインスーツケース!目から鱗です
とても良いですね
雑誌減らさないでかえって預かってもらえラッキーでしたね
私もヨーロッパ行きたいです
Posted by ルル at 2012年08月19日 23:54
ルル様、はじめまして。
ヨーロッパ行ったら、本いっぱい買いたくなりますよ。ヨーロッパじゅうの雑誌が売られてますから・・・。
Posted by Miyamoto at 2012年08月21日 00:34
N塚様、さすが旅のプロですね。
Posted by Miyamoto at 2012年08月21日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。