2013年09月13日

キッチンガーデン講座

キッチンガーデン講座、秋冬編がスタートしました。
おしゃれで美味しいお庭作りの講座です。
今日は、イギリスやオランダ、ベルギーのキッチンガーデン事情を
お話ししました。
イギリスの個人のお庭に行くと必ず素敵なキッチンガーデンがあります。

OG woman (21).jpg

畑というより、お庭感覚の菜園です。

チェルシーフラワーショウでのおしゃれなキッチンガーデン↓
カラーリーフがかっこいい!

チェルシー. (65).jpg


ベルギーの素敵なレストランのキッチンガーデン↓

アールドパラダイス. (14).jpg

アールドパラダイス. (17).jpg

おしゃれな菜園は人に見せたくなるくらい素敵です。
たくさんのスライド写真を見てもらって、日本の畑のイメージを脱して、
おしゃれな菜園をインプットしてもらえたでしょうか。

そして、デザインのポイントをお話しして、実習園2m×2mの
菜園をデザインしてもらいました。

後半は、吉村先生にオーガニックについてのお話をしていただきました。

善通寺KG 002.jpg

有機肥料を使った土づくりのこと、雑草も大事な役目をしてくれていることや、
防虫対策、天敵を大事にしようなど、庭作りにもとり入れたいお話でした。

最後にお庭に出て、実際に土作りをしました。
参加者が全員で14名、4つのチームに別れて実際にキッチンガーデンを
作っていただきます。
生まれて初めて、鍬を使った方もおられ、先生が使い方も指導してくれました。
深く掘り返して、生えていた雑草とバーク堆肥と有機肥料を漉き込みました。

善通寺KG 005.jpg


善通寺KG 009.jpg

マルチングして終了。
来月植え込みまでに、害虫駆除と共に、微生物が増えていい土になりますように・・・。









posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 21:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮本さん、おはようございます!

チェルシーショウでのキッチンガーデン、すごい素敵ですね〜。

うちも一応キッチンガーデンベッドと
名をつけたエリアはあるものの、
お野菜など連作できないものもあって、
結局キッチンガーデンになっていなかったり・・・

今はお花とハーブやお野菜が一緒になってしまっています〜。
Posted by hana at 2013年09月13日 22:22
hanaさん、チェルシーフラワーショウもハンプトンフラワーショウも、キッチンガーデンブースはすごくかっこいいです。
hanaさんのお庭にもキッチンガーデンエリアがあるのですね。広いんですね。うらやましい…。またブログで公開してくださいね。

Posted by Miyamoto at 2013年09月13日 23:07
宮本さん、
いえいえ、全然広くないです。
キッチンガーデンエリアといっても、ほんと小さな花壇なだけで・・・

でもお庭から採れたものを頂くのはやっぱり嬉しいですよね。
Posted by hana at 2013年09月16日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。