2013年10月10日

幕張メッセの展示会

幕張メッセで行われている展示会に行ってきました。
エクステリアEXPOは、まったくヒットするものがありませんでした。
エクステリア業界はこの展示会が始まったころには勢いがあって、
はばをきかせていたのに・・・、さみしい限りです。
毎年縮小傾向で今年はほんのわずかな出展でした。

それに比べてフラワーEXPOは、勢いがありますね。
お花の業界は、ファンが多いというか需要の数が全く違うのでしょうね。
冠婚葬祭をはじめ、いろいろと巾が広いですものね。
私はお花屋さんではないので、足早に通り過ぎただけですが、
ベジタブルブーケを提案しているブースは特に目を引きました。↓


写真 (7).jpg


キュートなお姉さんが白いドレスを着て、トマトの試食を配っていました。
髪にはトマトをアレンジしたお花の飾りをつけて、イアリングもトマト。


写真 (9).jpg


写真 (11).jpg


トマトを使ったかわいいブーケもあって、美肌トマトウェディングを提案していました。
美味しいトマトが美味しさだけでなくビジュアルでの新しい提案。
こういう新しい発想、ガーデン業界も必要だなあって思いました。

ガーデンEXPOも縮小気味で、コンテナやアーチ、ファニチャーなど
何か新しいものを期待してたのですが、ほとんど出展がなく、
見慣れた感のあるものばかりで残念な感じです。
ただ苗の生産者さん達は元気があって、小さなブースですが、育てた苗を並べて
たくさん出展されていたのが救いでした。

私がヒットして注文してきたものを少し紹介しますね。

葉っぱの色が美しいシルバー色のクリスマスローズ。


写真 (6).jpg


咲いていなくっても素敵でしょ!
白いお花を咲かせたら、なお素敵なことでしょう。
12月ごろから咲いてくれるらしいです。

それと大人色のペチュニア。
こちらもたくさん注文してきましたよ。↓


f0054197_657930[1].jpg


f0054197_6532729[1].jpg


寄せ植えやハンキングバスケットにいかがでしょう。
素敵になること間違いなしです。

順次お花が咲くころに入荷してきますので、好ご期待下さいませ。





posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トマトのイヤリングかわいい!
クリスマスローズ、神秘的ですね。
え〜?!
幕張メッセですか〜?????
こちらにいらっしゃることがあるのですね。
お会いしたかった〜!
すぐ近くなんですよお。AEONには毎週買い出しに行っています。
今度、おいでになった時には幕張周辺、バラ園等ご案内しますから是非ご連絡を!
楽しみにしております。
Posted by mintleaf at 2013年10月11日 00:55
mintleaf さん、幕張メッセのご近所さんでしたか。知ってたらご連絡したのに・・・。
また近くに行った折には、是非ご案内お願いしますね。
Posted by miyamoto at 2013年10月11日 03:48
エクステリアEXPO、そういえば開催されていましたね。
宮本さんのおっしゃる通り、 エクステリア業界も頑張らないと…って思います。
もっと植物植えて欲しいですよね!枯れ木保証の問題があるので、なかなかお花を提案できないのが私の会社の現状ですが、素敵な植栽があるとお庭も全然違うのにな〜って思います。
ご紹介下さっているクリスマスローズやペチュニア、すっごく素敵ですね(*゚▽゚*)・*:.。. !
私も好きな色味です。私も欲しいな〜(*^^*)
Posted by WAKE at 2013年10月11日 07:44
苗の生産者さんは、売れるもの、目新しいものをどんどん生産していますね。
エクステリア業界とガーデン業界はなかなか手がつなげないって感じがありますね。みんなで手をつないで、お客様に喜んでいただけるエクステリアにすればいいのにと思います。
Posted by miyamoto at 2013年10月11日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。