2013年10月17日

ローズマリー

アロマのレッスンに大阪まで行ってきました。

テーマは『清々しき 若返りのハーブ ローズマリー』


losemary082[1].jpg


ローズマリーは、古くから記憶力をたかめ、集中力アップの働きがあるとして
用いられてきたそうです。
脳に刺激を与え、眠気覚ましにもいいんだそうです。
受験生にもってこいですね。
というか、最近物覚えが悪く、集中力がない私にぴったり!
ローズマリーのレイを作って首にかけてお仕事しましょうか・・・なんてね。

もう一つ・・ハーブ使いで忘れてはならない”ハンガリーウォーター”
『若返りの水』として有名になりました。
70歳過ぎのハンガリー王妃はこの化粧水でリウマチも治り美しく若返ったそうです。
そして隣国の20代のポーランドの王子に求婚されたとか・・・。
たっぷり入っていたのがローズマリーだそうです。

お肌に対する働きとして強い収斂作用があるそうです。
たるみ・むくみの引き締めとして使用したい精油という事になります。

また、ヘアケアにもとてもよいそうです。
頭皮の刺激、髪の成長を促してくれます。
最近抜け毛が多い私にぴったり!

とにもかくにも私が今欲している効能をすべてもちあわせているハーブです。


写真 (9).jpg


先生のお家で、水蒸気蒸留して実際にローズマリーウォーターを作りました。
この装置、私もほしいー。


写真 (10).jpg


そしてとれたローズマリーウォーターを使って、化粧水を作りました。
なんだかもうきれいになったような気分です。

求婚されたらどうしようって…いらん心配もしております、笑・・・。


posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 00:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローズマリー、お肌にもいいnですねえ。
髪にいい、と言うのは知っていて、私も精油を使ったりしていました。

こちらでは外で越冬は出来ないのですが、
1年でぐん!と伸びますよね〜。
あの香りも私は結構好きです。
Posted by hana at 2013年10月17日 00:51
越冬できないのですか。知らなかった・・・。こちらでは、あまりにも丈夫なので、暑さ寒さ知らずだと思っていました。
Posted by miyamoto at 2013年10月17日 07:15
宮本さん、おはようございます。
いやいや、こちらでは越冬できませんが、
そちらでは大丈夫なのかもしれません。
こちらは寒いですから〜。

宮本さん、ローズマリーウォーター使って、求婚されてしまうかもしれませんよ〜!
Posted by hana at 2013年10月17日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。