2013年12月27日

作庭

昨日雨の中、樹木の植え込みをした坂出の現場に、今日はスタッフと二人で
仕上げに入りました。
雑木ふうのお庭です。
まず、自然石をころがした感じに配置。
自分の感性を信じて、石を置いていきます。


写真 (29).jpg


そして、低木や下草の植え込み。
足元には、草物っぽいグリーンと山野草チックな草花を植え込みました。
雑木風と言っても、私の作るお庭には、四季を通して、
いつもどこかでお花が咲きます。
今の季節は、白の椿が満開、そしてやぶ椿・・・、水仙、クリスマスローズが咲いて
春になったらうつぎやあじさいなどが満開です。
秋になったら野地菊や、たで、つわぶき、シュウメイギクなどが咲いてくれます。


写真 (28).jpg


最後に化粧砂利の敷きこみ。
山本さんが、植え込みしてくれている間に、私一人で敷きこみました。


写真 (25).jpg


敷石と敷石の間にもはいつくばって入れていきます。
全体に敷き詰めるといい雰囲気に・・・。


写真 (24).jpg


最後の仕上げは、自分でやらないと納得いくお庭ができないのです。


写真 (23).jpg


何とか年末までにかたちになり、ほっとしました。
年明けから、順番が逆になったけれど、板塀をすることになりました。

防犯を最重視して、フェンスのままお庭を作りましたが、
お庭がきれいになったら、境界のフェンスが気になり始めたのです。
隣家の雑多なお庭が見えないと雰囲気がもっとでますよね。






posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 23:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | GARDENS WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2020年08月09日 11:42
こんにちは。
素晴らしいです。 和のお庭も手がけられてるんですね〜。日本のわびさびを生かした味のあるお庭も造られるということは とても大切だと思います。 宮本さま・・FBそして ブログを通して 改めて存在感の大きさを 感じました。 来年度も またご活躍期待しております。 私は 愛媛にて 北川村モネの庭を微力ながら応援しております。いろんな方たちと FBやブログ そして実際に足を運んで 植物を通して 人が集い合える空間づくりを 考えています。 またよろしくお願いいたします。 名もなき一個人の雑感・・としてお聞ききくだされば 幸いです。
Posted by 花追人 at 2013年12月28日 15:37
花追人さま、コメントありがとうございます。私も日本が大好きです。もっともっと日本のことを勉強して知りたいと思いますし、暮らしにお庭にいかしていきたいと思っております。そして私もお庭のある暮らしの楽しさをたくさんの人にお伝えしていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by miyamoto at 2014年01月01日 19:13
今日から仕事始め、年末年始の記事をまとめて拝見しています。
このお庭、素敵ですね。私もこういう日本のわびさびを生かした味のあるお庭、大好きです。敷石の先と敷石のカーブあたりの、レイズドベッド?の石組みの繰り返しを入れるあたりが好きです。
あとからフェンスを変える・・・うんうん気持ちがわかります!
今年もご活躍を楽しみにしています。
Posted by ガーネット at 2014年01月06日 12:29
ガーネットさん、コメントありがとうございます。とっても励みになります。。今年は、石を使ったやさしいお庭を丁寧に作りたいなあと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by MI at 2014年01月06日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。