2014年06月01日

モネの庭

高知県北川村の「モネの庭」に行っておりました。
ジャパンハーブソサエティ四国支部合同イベントがあり、
午前中に私が講座させていただき、「バラと暮らす楽しみ」を
お話しさせていただきました。

の庭モネ 047.jpg

地元高知の方も、たくさんご参加くださって、ありがとうございました。

午後から、井上泉先生のタッジーマッジーの講座に参加。
こんな素敵な香りの花束ができました。

の庭モネ 074.jpg

ストッキングをひも状に裂いものを用意して下さっていて、
これで縛っていくと、花束がまとめやすいのです。
井上先生がイギリスで学んだ方法なんだそう、グッドアイデアです!

そして、このお庭を作っていらっしゃる川上さんのお話をお聞きしながらの
ハーブウォーク、園内を散策いたしました。
かっこいいガーデナースタイルの川上さん↓

の庭モネ 111.jpg

地中海やフランスのお話もしてくださり、楽しい時間でした。

お外は暑かったのですが、園内は木陰が多くって案外涼しかったです。
園内には三つのお庭があります。
水の庭、モネの描いた睡蓮の咲く庭。

の庭モネ 084.jpg

の庭モネ 121.jpg

花の庭、モネの庭はパレットガーデンといわれるように、色とりどりのお花が咲きほこって
きれいでした。

の庭モネ 176.jpg

光の庭、モネが地中海を描いた作品をテーマに作ったお庭。

昨夜は何色のお洋服を着て行こうかなと悩みました。
バラのお話をするので、バラ柄かピンク色?
私にとってモネの庭のイメージカラーは、有名な睡蓮の池にかかっている
橋の素敵なグリーン色。
きっとグリーン色を着てたほうが、お庭の風景を壊さないかな
と思いグリーン色に。

の庭モネ 284.jpg

友人が撮った、カメラのファインダーを覗いている私の後ろ姿。
お庭のじゃまをしていないでしょ。



posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 22:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。 私は神戸のFB友の画家さん 御一家と28日に伺いました。 講座の話はホームページで〜。  でも残念です。川上さんとは10年来のお付き合いながら 折角のチャンンス・…お声がかからなかったです。宮本さんに・・愛媛から会いに行きたかったです・・。  ・・余談が過ぎました・・。北川村へようこそ・・。これを機に またお越しくださいね〜。お忙しい中 有難うございました。
Posted by 花追人 at 2014年06月01日 23:26
花追人さん、コメントありがとうございます。28日に行かれたのですね。
川上さんとお知り合いだったのですね。
北川村と何かご縁があるのですか?
今回お会いできなかったけど、きっと
お会いできるチャンスが近くなってきてるように思います。
Posted by miyamoto at 2014年06月02日 00:20
お疲れ様です。>北川村とのご縁・・・は 特にはないのですが、モネの開園当初からのサポーターのような存在です。 高温多湿の 北川村で種のとれない植物もあり・・で 全国のネットワーク(おおげさですみません〜)で 集めた種からの苗を 育苗に提供しています。 川上さんとは 10年来 素顔のお付き合いを させて頂いています。            宮本さん 私の様な肩書のない者でも モネの庭にとっては 大切な育苗という 要の部分に 深くかかわらせて頂いています。  また お互いの信頼関係で 様々な方とのご縁を 紡ぎました。               豊中Y邸、 善通寺市 M邸を 宮本さんのデザインと紹介し、川上さんたちを お連れして・・もう何年たつでしょう〜。  今でも2軒は・・巡っています。 今年は宇和島市の方々と・・まわりました。   特にY邸は 素晴らしく成長しましたね・・。紫玉が 雨の中 きれいでしたよ・・。 地味な私が・・宮本さんに・・いつの日にか 陰ながらでも・・会えることを信じて・・お礼の言葉としたく思います。
Posted by 花追人 at 2014年06月02日 18:40
花追人さま、モネの庭と深い深いつながりがあるのですね。花追人さまのような方がおられるので、モネの庭を素敵に感じることができたんだなあって思いました。
それにびっくりです。Y邸・・、M邸・・・、私とずっと前から縁があったんですね。
私もY邸、今年三田の方をお連れして、感動いたしました。
なんかとってもお会いしたくなりました。
Posted by miyamoto at 2014年06月03日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。