2014年12月08日

薔薇香茶会

先日、ニューガーデンズで『薔薇香茶会』をいたしました。
亭主は私がつとめさせていただき、5席40名の方がいらしてくださいました。

どんな茶会にするのかは、亭主の楽しみでもあります。
ガーデンズらしく薔薇づくしでのおもてなし・・・。


IMG_0012.jpg


お部屋のなかは、バラの香り。
朝摘んだばかりのイングリッシュローズのバラ『ラジオタイムズ』さんや
『ヘリテージ』さんがとってもいい香りを漂わせてくれました。
ご近所のあつこさんのお庭から朝摘んでいただいたものです。
いつもありがとうございます。

絵皿は、1900年頃のドイツのロイヤルドルトンのお品です。
薔薇とおリボンの絵がかわいいらしいでしょ。
100年以上も前のものとは思えないほど、今見ても可愛いデザインですよね。

壁には、お軸の代わりに、ヴィンテージのバラのボタニカルアートをかけました。


IMG_0013.jpg


バラの原種 ローザ・ガリカ。
フランスの画家(PIERRE JOSEPH REDOUTE)が1800年前後に描かれたものです。
この額は1950年頃のフランスのものです。

器もすべて薔薇の絵付けがされたものを用意いたしました。


IMG_0020.jpg


1900年代のシェリーやロイヤルドルトン、ロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド・・・。


IMG_0016.jpg


まず、ローズゼラニウムで香りづけしたりんごのジュレをお出ししました。


IMG_0033.jpg


お茶は、もちろん薔薇ティー。


IMG_0068.jpg


ウィリアムシャエイクスピアという薔薇の花びらで作ったジャム。


IMG_0024.jpg


IMG_0043.jpg


レモンタイムの葉っぱを少しそえて・・・。
お湯をさすと、香りも色も素敵なお茶になります。


IMG_0065.jpg


薔薇の歴史のお話や、薔薇図譜を見ていただいたり、


IMG_0083.jpg


これからのシーズンのバラのお手入れまで、いろいろと薔薇の話題でもりあがり
楽しい茶会となりました。

お部屋にぴったりのカラーコーディネ−トファッションで来てくれた友人と
ツーショット↓


リース 004.jpg


薔薇の香りに包まれて、ニューガーデンズでのひととき、
ゆっくり楽しんでいただけたでしょうか。








posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。