2014年12月24日

進化する葉牡丹

ハボタン(葉牡丹)は、キャベツの仲間のケールを観賞用に改良したものです。
子どもの頃、白いうさぎを二羽飼っていました。
毎日の餌をあげるのが、私の仕事だったのですが、ある日お庭に放してあげると
母が花壇に植えてある葉ボタンを美味しそうに食べたんです。
それまで、ハボタンは食べれるものではないと思っていたのですが、
うさぎさんが美味しそうに食べるのを見て、ひょっとしてキャベツかも・・・?
何て思って、私も食べてみたことがあります。
ぜんぜん美味しくなかったのを今でも思い出します。
餌を採りに行くのを横着して、毎日お庭に放して食べさせていたら、
ハボタンが小っちゃくなって・・・、母に叱られたことを思い出しました。

先日、近くのナーセリーに行ってみると、珍しいハボタンをいっぱい育てていました。
あまりにも素敵なハボタンだったので、仕入れてまいりました。


ビオラ 215 - コピー.jpg


黒っぽいものから、白っぽいものまでいろいろ・・・。


ビオラ 212 - コピー.jpg

ブーケ仕立てのものも・・・・。
結構手間かけて作っていらっしゃいました。
只今、ガーデンズマーケットで販売中です。


ビオラ 236.jpg



コンテナに植えこむのもよし、お庭に時下植えもよし・・・。
とってもかっこいい!!



posted by GARDENS 庭 ガーデニング ガーデニングデザイン 施工 at 21:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | plants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
突然で申し訳ありませんが質問させて下さい。
宮本さんのご自宅、NEWガーデンズマーケットは建築家さんにお願いし、建築したものですか?
もし建築家さんによる作品であれば、どなたか教えて頂けませんでしょうか?
現在、新居の建築を予定し、建築家さんを探しているのですが、なかなか好みの建築家さんを見つけることが出来ていません。
その折に、ブログで拝見させて頂いた宮本さんのご自宅、マーケットを拝見し、凄く私と妻の好みでしたので突然ですがコメントさ
せて頂きました。
よろしくお願い致します。
Posted by ☆ at 2014年12月24日 22:38
☆さん、コメントありがとうございます。
モダンな建物やかっこいい建物を建ててくださる建築家さんはいっぱいいますが、なかなか普通に洋風な建物を設計してくださる方はあまりおみかけしないですよね。うちは、建物はシンプルに作っただけなので、知り合いの建築士さんに、申請図面は描いていただきましたが、私が、ドアのデザイン、取っ手ひとつ事細かくデザインしました。建物は、シンプルな箱、既存の建物に合わせて考えただけです。インテリアやディティールは私自身、建築士でインテリアコーディネーターなので、今回の店舗は、その集大成なんです。先日から同じような問い合わせをいただいております。お客様がご自分のイメージが伝わらなくて、うちの店舗を見せに建築士さんをつれてきたり・・・。うちのような建物は、設計士さんというより、インテリアコーディネーターさんに頼んだ方がよいのかも・・・。
Posted by miyamoto at 2014年12月25日 01:10
Posted by ☆ at 2014年12月25日 07:39
おはようございます。
早々の御返事ありがとうございます。
いつもブログを拝見させて頂いているのに宮本さんご自身が建築士さんという事を忘れ、失礼な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

宮本さんが建築士、インテリアコーディネーターということをふまえ、もう一度質問させて頂きたいのですが、宮本さんに我が家の建築に携わって頂くことは可能でしょうか?
私は徳島県在住なのですが、現在、建築を頼める建築家や大工さん等いない状態です。宮本さんのような素敵な新居に住む事を望んではいるものの、なかなか出会うことが出来ていません。
一度相談にのって頂けると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

Posted by ☆ at 2014年12月25日 09:10
☆さん、私の持っている感覚がお役にたてるなら私もうれしいです。
一度GARDENSにおいでてください。見るのが一番です。
徳島で、今一緒に庭の家プロジェクトをしている建築屋さんもいますし、まずは、お会いしてから・・・。
お電話の上お越しください。
お待ちしております。

Posted by miyamoto at 2014年12月27日 21:56
ありがとうございます。
是非、年明けにまたご連絡させて頂きます。
よろしくお願いします。
Posted by ☆ at 2014年12月28日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。